箱根駅伝は青学が強かったですね

箱根駅伝は大本命の青山学院大学が3連覇を達成しましたね。往路は接戦でしたが復路は選手層の厚さを活かし圧勝でした。10人のメンバーに隙が全くなく完勝だったと思います。暫くは黄金時代が続くかもしてませんね。

しかし箱根駅伝の勢力図は短期間に変わっていきます。今年は伝統校の中央大学が予選で敗れたり、古豪の大学も苦戦しています。少し前は東洋大学が異次元の強さでしたが、その強さも長くは続きませんでした。 そして視聴率にも注目していましたが、今年も高視聴率でした。

箱根駅伝を観なければ正月という気がしないという人も少なくないのではないでしょうか。私も2日間TVで観ていました。後方のチームの実況をしてくれるのも箱根駅伝ならではで楽しめました。CMの多さは若干気になりましたが、満足できる中継だったと思います。来年も青学が中心になりそうですが、どんなドラマが見られるか今から楽しみです。